全国で100店舗以上の整体サロンに学ぶ【エステ|コネNews070】

NO IMAGE

先日、近所の整体サロンに行ってきました!

実は三連休の中日、日曜日の予定が急きょ無くなり・・・
気になっていた整体サロンに行く決意をし、勇気を出して一歩を踏み出しました。

ホームページの制作依頼が数件重なり、
PCの前に座る時間が増えたため
肩が少し痛くなっていたのでちょうど良い機会かと思いまして。

整体を利用するのはおそらく10年ぶり以上でした。

よくエステサロンの扉を開けるのは、
もしくは予約の電話を掛けるのは
「勇気がいる」といいますよね。

実は、僕も今回整体サロンに行くに当たり、
同じ心境になりました。

「しつこく営業されたら面倒くさいな~」
「どれくらい効果があるのだろう?」
という後ろ向きな気持ちを振り切り
勇気を出して一歩を踏み出しました!

余談ですが、エステサロンに通ったことがない方は
今回の僕と同じような心境になるんだろうなーって痛感しました。

そんな人のために、
エステサロンHPからのメール問い合わせが役に立ちますね。
電話するのは少し怖いけど、メールでまずは質問してみよう!

という方を取りこぼさずに、お客様になってもらうことができます。

お店にアクションを起こす主な手法は3つ。
1.直接ドアを開ける
2.電話をする
3.メールをする

実は「3.メールをする」を軽視するオーナーさんが多いです。

パソコンが苦手なので私には不要です!
とビジネスマンとして信じられないことを
平然と言うオーナーさんもちらほら(笑)
本当にもったいないですね~。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎破竹の勢いの整体サロンから学ぶ!
————————————————————————

今回僕が施術をしてもらった整体サロンは
10数年前に横浜で産声を上げ、
今では関東を中心に全国で100店舗以上を展開する企業です。

肩がこっていたので、
肩こりに効くもみほぐしをオーダーしました。

力強いもみほぐしで、
肩のこりは軽減され、元気になりました。

施術中には
「いまわさっている個所がこっていますね。」
「一部の筋肉がこると、その筋肉をカバーするように
その周辺の筋肉も凝り始めます。」
「肩・首の凝りを取り除くには実はその向かい側にある
胸の筋肉もほぐすと有効です。」

などなど、施術をしながら専門的なトークをどんどんしてきます。

「気持ちいから話しかけないで~」
という思いと裏腹に
「なるほど、そういうことなのか」
と素人ながらに、何となく納得させられてしまいました。

一通り施術が終わると
自宅での凝り解消のストレッチ方法を教えてくれたり
こる前に、ストレッチをすることが大切だということ等
いろいろと専門家としてのアドバイスをくれました。

そして、
「古屋さんの場合には大体3週間に一度くらいのペースで
通われたほうがいいですよ!」
と、上から目線過ぎず、下から目線過ぎないスマートな言い方で、
次回の予約を進めます。

「うまいぞ~」
「都度払いのエステサロンさんには参考になるぞ~。」

とい思いながら、
「一度からだの反応を見てから改めて予約します」
とさらりと条件反射でかわしてしまいました(笑)

僕は営業マンが体に染み付いてしまっているため
担当者の一言一言が営業トークに聞こえてしまいます(笑)

本気で言ってくれているのだとは思うのですが、
警戒してしまうのです・・・。

まっ、今回効果がありまたコリが出てきたら改めて予約します(^o^)丿

帰り際にはご新規様に渡すセットを一式頂きました。

内容は

  1. ポイントカード(発行手数525円※初検費という項目になっていました)
  2. 予約カード(次回の予約日・時間・コース・ 担当者を記入できる表になっています。)
  3. 次回施術目安カード(古屋様、●●コース、次回の施術目安は ●月●日までの●週刊です。 担当●)
  4. ご紹介カード(紹介された人、紹介した人ともに1,000円引きとなるカード)
  5. 社長室行アンケート(料金受取人払いでアンケート欄があるハガキ)

名付けて、ご新規様5点セット!!!

恐らくこのご新規5点セットにたどり着くまでに
10数年のノウハウが凝縮されているのだと思います。

1.ポイントカードは再来店の動機づけと浮気防止
2.予約カードはアポイントの明確化と表を埋める達成感
3.次回施術目安カードは当日に次回予約が取れなかった際に、
後日予約を頂くための仕掛け。
4.ご紹介カードは紹介者も自分もお得になることで、紹介を増やす仕掛け
5.社長室行アンケートはサロン改善案のヒアリング

これって、エステサロンでもかなり流用できるんじゃないでしょうか?

10数年で100店舗以上の規模に拡大させるためには
さまざまな失敗と成功の元にノウハウが作られています。

そのノウハウのひとつが
ご新規5点セット。

仕事現場以外の場所に、仕事のヒントが転がっていますね(^_^)

ぜひこの整体サロンを参考に
オリジナルのご新規様セットを構築してみてはいかがでしょうか?

ご参考まで(^^ゞ