テレビ電話の簡易利用なら、スカイプよりもハングアウト?

テレビ電話の簡易利用なら、スカイプよりもハングアウト?

ハングアウトってご存知ですか?
一言で言うとGoogle版スカイプといったものです。

チャット、音声通話、ビデオ通話などが可能なサービスです。

 

最近、社内で使用したり
初めてビデオ通話や音声通話をする相手の方に
使用するように提案しています。

なぜかというと
gmailを持っている人同士であれば
簡単に利用できるからです。

 

Gmailはもちろんですが
Googleカレンダー、YouTube、Googleドライブなど
仕事でGoogleアカウントを使用する人はとても多いですからね。

更に魅力的なのは
Androidスマホにはハングアウトが標準装備されているということ。

 

さすがGoogleさん、抜かりないです(笑)

 

だからスマホ同士でも相手がアンドロイド利用者か
もしくはGoogleアカウント利用者であれば
比較的スムーズに通話を開始できます。

スカイプがこの手のアプリの王道なんですけど
通話の準備に時間がかかることが結構あります。

 

相手がスカイプ自体したことがなければ
専用ソフトウェア「Skype」をインストールし
さらにSkype IDを取得する必要があります。

ハングアウトはGoogleアカウントがあれば
専用ソフトウェアをインストールしていなくても
Webブラウザ上で動作することができます。

 

そのため、相手がGoogleアカウントを持っていたり
通話やチャットができればよい打合せであれば
ハングアウトがおすすめです。

逆に事前に打合せ日時やメンバーが決まっていて
参加者はスカイプの利用経験があるのであれば
多機能なスカイプがいいかもしれませんね。

 

ということで
まずはハングアウトを試してみてはいかがでしょうか。
いずれにしても良い時代になりましたね!

 

Googleハングアウト