スカイプ打合せはもう古い?LINEのグループ通話が熱い!

スカイプ打合せはもう古い?LINEのグループ通話が熱い!

※ラインブログより転載

 

先日、とあるプロジェクトで
スカイプ打合せを予定していました。

男性社長4人での打合せだったのですが
打合せを開始する環境を整えるのになんと、

 

30分程度かかってしましました。。。

 

スカイプでの打合せだったため
一人のメンバーが他の3人のメンバーを招待して
グループ通話をしようと試みました。

何度、トライしても4人での通話がうまくいかない。

 

最初はAさんがBさん、Cさん、Dさんを招待。
するとDさんのみ参加できない。

Dさんが電波が悪いのかと思いきや
BさんとDさんは個別に2人きりであれば
スカイプでの通話ができました。

次はBさんが、Aさん、Cさん、Dさんを招待。
それでもDさんのみ通話できない。。。

 

そんなようなことを色々と試したみたものの
4人での通話は結局うまく行きませんでした。

 

しびれを切らした僕はこのように提案しました。

「LINEでグループ通話しませんか?
Aさん、残りの3人のグループを作って、グループ通話をしてみてください」

勘のいいAさんは「了解です」と迅速に4人だけのライングループを作成。
そして、電話ボタンを押すとスムーズに4人が通話をすることができました。

 

LINEでグループ通話を頻繁に使用しているわけではないので
毎回こんなにスムーズに通話が出来るかはわかりません。

ただ、スカイプを使用したことがある方はわかると思うのですが
結構初めての方と通話しようとすると、面倒なこともありますよね。

 

スカイプ名を頂いて、友達申請して、っていうのもそうですが
なかなか接続がうまくいかないことが度々あります。

 

画像の共有やチャット、相手に画像を見せながら説明したりと
使いこなすと便利な機能は盛りだくさん。

でも、IT系で普段から使用している方などでないと
そこまでの機能は利用しません。

 

単純に
「異なる場所にいる人達と顔を見ながらテレビ電話をする。」
ということが目的の場合が多いかと思います。

そんなときには誰でもすでに使用しているLINEを使って
LINEのグループ通話をしてみてはいかがでしょうか。

操作方法はこちらをどうぞ
→ http://official-blog.line.me/ja/archives/67787149.html